研修テーマごとにカリキュラムをまとめました。
黄色文字の項目は、詳細ページを見ることができます。
仕事の基本
- ビジネスマナー
- ビジネス文書
- 仕事の進め方の基本・報連相
- 体験学習(ビジネスシミュレーション)
- 社会人基礎力
対人スキル
- コミュニケーション基礎(傾聴・質問・伝達)
- コミュニケーションスタイル
- アサーティブ・コミュニケーション
- ロジカルコミュニケーション
- プレゼンテーション
- チームビルディング
- ティーチング
- コーチング
- 1on1面談
- ファシリテーション
思考スキル
- ロジカルシンキング
- 段取り力
- 業務の効率化・業務改善
- 問題解決
- 業務遂行(インバスケット)
- 図解思考
- 発想力
- デザインシンキング
- クリティカルシンキング
- ラテラルシンキング
- アナロジー思考
マインド
役割認識
- リーダーシップ
- フォロワーシップ
- マネジメントの基本
- メンター
- 面接官
- 研修インストラクター
マネジメント
- エンゲージメント・心理的安全性
- 育成計画
- 目標管理・行動管理
- 評価者(考課者)
- 組織のビジョン・方針
- 労務管理
- プロジェクトマネジメント
経営
- 経営戦略
- マーケティング
- 財務・会計
- ビジネスモデル
- コンプライアンス
働き方
- ハラスメント・アンコンシャスバイアス
- 働き方改革・女性活躍
- ダイバーシティ(世代間理解・異文化理解)
営業
- アポイント
- アプローチ
- ニーズ把握(ヒアリング)
- 提案
- クロージング
- 交渉
- 関係構築
- 顧客満足・クレーム対応
- 接客・接遇
- 同行営業・個別指導
- 営業マネジメント
- 営業アセスメント(営業コンピテンシーの評価・可視化)
個人フォロー
ITスキル
- PCスキル(Word、Excel、Powerpoint)