学生から社会人へのマインドセットを行います。
その上で、必要なスキルを学習し、実践できるレベルまでトレーニングをします。
また、グループワークを多く取り入れることで、同期とのつながりを大切にしながら、配属された職場においても、活発なコミュニケーションを取ることができる土台をつくります。
カリキュラム概要(1日間想定/オンライン対応可)
テーマ | 実施内容 | ポイント解説 |
オリエンテーション | ※講師自己紹介、研修のねらい・概要の共有/受講者自己紹介・近況報告 | |
社会人としての心構え | 1)学生と社会人の違い 2)仕事とは ~その目的・意義~ 3)社会人として大切な「心構え」とは |
講師があるべき姿を伝えるのみではなく、受講生自身がどういう社会人になりたいのか・どのように仕事したいのかを考え、社会人および配属後の仕事について主体的に捉えてもらえるよう講義を進めます。 |
社会人に求められる 「ビジネスマナーの基本」 |
1)ビジネスマナーの定義と必要性 2)第一印象の重要性 3)身だしなみ 4)挨拶 5)正しい言葉づかい |
単にやり方のみ伝えるのではなく、それぞれの行動の目的や意味・心構えの大切さまで深く理解できるように講義を進めます。言葉づかいについては、各要素ごとにテストを行い、使い方・使い分け方のイメージが掴めるようにします。 |
「電話応対」の 基本マナー |
1)電話応対(受ける・かける)の基本原則と手順・ポイント 2)ありがちな「言葉づかい」のミス 【演習】 電話応対トレーニング (受け役・かけ役を交互に実演/相互フィードバック) |
電話応対・訪問応対・名刺交換の各セッションでは、単にやり方のみ伝えるのではなく、それぞれの行動の目的や意味・心構えの大切さまで深く理解できるように講義を進めます。 ロールプレイングでは、職場での実務場面を想定したケースに沿って各行動を繰り返し実践・体験し、フィードバックを通じて客観的に自身を捉え、改善点を理解できるようにします。 |
「来客・訪問応対」の 基本マナー |
1)来客時+訪問時の基本プロセスと留意点(名刺交換を含む) 2)来客時・外部訪問時にありがちな「NG行動」 【演習】 来客応対+取引先訪問トレーニング (役割を交互に実演/相互フィードバック) |
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まとめ | ※1日の振り返り、質疑応答/講師総括・激励コメント |
※お客様のニーズ・ご要望に応じて、以下のメニューの追加、または一部セッションとの差し替えが可能です。
ビジネスコミュニケーションの基礎・・・職場の上司や先輩たちと良好な関係を築くコミュニケーション基礎スキルを身につけます。
仕事の基本を理解する・・・「報告・連絡・相談」や時間管理、チームワークについて、演習メインで体感的に学びます。
ビジネス文書・メール・・・場面・状況に応じ、適切な依頼や報告・連絡・相談ができる文書の書き方を学びます。
ロジカルシンキング・・・仕事の質や成果を上げるために欠かせない、物事を論理的に考えるポイントを身につけます。