営業アセスメント

営業力の「見える化」

営業アセスメント(営業コンピテンシーの評価・可視化)とは

ケース情報に基づき、とある企業の営業としてお客様(講師)を訪問する商談シミュレーションに取り組んでいただきます。
商談の各プロセス(アプローチ~ニーズ確認~提案~クロージング)で発揮される営業コンピテンシーを評価し、後日報告レポートを提出いたします。

カリキュラム概要(1日目)

  • 1
    初回訪問シナリオ作成演習
    ○事例研究
    ※訪問演習のシミュレーション時間以外を使って実施
  • 2
    初回訪問演習(VTR撮影)
  • 3
    提案構築演習
  • 4
    受注シナリオ作成演習
  • 5
    提案&クロージング演習(VTR撮影)
  • 6
    業界動向・知識テスト
  • 7
    状況対応力テスト
    ※訪問演習のシミュレーション時間以外を使って受講
  • 8
    事例研究発表
【テキストイメージ】

カリキュラム概要(2日目)

  • 1
    状況対応テスト振り返り
  • 2
    初回訪問演習振り返り
    (1人20分/シミュレーション時のVTR使用)
    ※受講者間+講師によるフィードバック
  • 3
    提案構築演習振り返り
    ※提案フレームに沿って提案書を再設計
  • 4
    提案&クロージング演習振り返り
    (シミュレーション時のVTR使用)
    ※受講者間+講師によるフィードバック
  • 5
    自己啓発に向けたアクションプラン作成
  • 6
    総合振り返り
【テキストイメージ】

受講していただくことで期待できる効果

  • 営業社員のスキル・能力の可視化による課題の明確化
  • 営業成績優秀者のナレッジやノウハウの共有に伴う営業力の底上げ
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