問題解決とは
問題解決とは、目的や目標の達成に向けてうまくいっていない・困っている・不足があることなどに対して適切な対策を打ち出し、その状況を解消することです。
カリキュラム概要
- 1
問題とは/職場における問題解決とは
- 2
問題の3つの捉え方:発生型/探索型/設定型
- 3
問題解決の全体像
- 4
問題解決の実行プロセス
①問題の発見・明確化/問題と問題点の違い
②原因の分析/真因の追求
③課題の設定
④対策の立案
【演習】問題解決ケーススタディ(グループワーク)
①提示した問題に対する原因の分析
②①の結果に沿って課題化・対策の検討
【実践演習】問題解決の実践
①自職場の現状と問題の洗い出し
②問題点の整理/原因の分析
③個人ワークの結果共有/課題・具体的対策の検討
【テキストイメージ】
受講していただくことで期待できる効果
- 職場内の風土を醸成することができる
- 原因・真因分析することで柔軟な思考を醸成できる
- 仕事(業務など)のマネジメント力向上
- 人(部下・後輩など)のマネジメント力向上