体験学習(ビジネスシミュレーション)とは
グループを会社と見立て、「各メンバーが(営業・企画など)具体的役割を担いながら、共通目標=お客様からの受注獲得に向けて協働する」ビジネスシミュレーションになります。ビジネスシミュレーションを通して、仕事をする上で必要な要素、チームワーク(協働意識)、顧客志向、報告・連絡・相談、改善と創意工夫などを体感的に学びます。
カリキュラム概要
- 1
ガイダンス:受講者への期待と進め方の解説
- 2
会社設立(社長・社名・方針の決定~発表)
- 3
体験学習
①計画会議:役割分担/商談(ヒアリング)シナリオ作成
②お客様=講師との商談(グループ毎に実施)~結果共有
③商品案・仕様の検討/商品サンプル・説明資料の作成
⑤サンプルのプレゼンテーション(クラス発表)/質疑応答、講師フィードバック
⑥振り返り(反省・対策会議) - 4
優勝チームの発表/採用理由の解説
【テキストイメージ】
受講していただくことで期待できる効果
- 部署間を超えたチームワーク(協働意識)の醸成
- 仕事の進め方、営業活動のポイント理解
- グループワークによる、社内コミュニティ・ネットワークの形成