業務遂行(インバスケット)とは
ケース上の登場人物になった想定で、「限られた時間で、関係者を巻き込みながら、自らの判断・発信によって複数の未決・未対応案件を処理する演習」です。
カリキュラム概要
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組織において「業務の進め方が上手い人」とは
【演習】 業務遂行ケーススタディ1(インバスケット・案件処理) - 2
解説:あるべき業務遂行に求められる要素
①情報把握力:情報収集に必要な視点
②問題解決力:問題の捉え方・解決策の考え方
③優先順位の考え方:取り組むべきタスクを「重要度」「緊急度」で判断する
④計画・組織化力:資源を活かした施策の具体化/周囲を動かす指示・発信
⑤実行管理力:リスクの想定と対策の準備/進捗管理と軌道修正
⑥組織における業務遂行の基本:PDCAサイクル
【演習】 業務遂行ケーススタディ2(インバスケット・グループ討議)
①指定案件の最適な処理・対応方法を検討
②検討結果のクラス発表/講師フィードバック・ケース解説 - 3
業務遂行力の棚卸し/今後の課題・取り組みの検討
【テキストイメージ】
受講していただくことで期待できる効果
- 自身の業務遂行の傾向や、課題が明確になる
- 業務遂行に求められる様々な能力の発揮レベルが確認できる
- 他のメンバーとの意見交換にて、新たな気づきや考え方を得られる