アサーティブ・コミュニケーションとは
アサーティブ・コミュニケーションとは「人には誰でも、自分の意見や要求を自己主張する権利がある」との考えに基づいて、「自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に率直にそして対等に表現する」ことです。
カリキュラム概要
- 1
相手を尊重しながら自身の想いを伝える
「アサーティブ・コミュニケーション」とは - 2
自己表現における3つのタイプ
- 3
アサーティブ・コミュニケーションに必要な「観察」
- 4
「 I 」メッセージの伝え方
- 5
アサーティブ・コミュニケーションの基本フレーム
- 6
演習:アサーティブ・コミュニケーション実践ロールプレイング
①DESC法に則りシナリオを作成
②グループでシナリオ共有・ブラッシュアップ/代表者ロープレ
③講師フィードバック、質疑応答
【テキストイメージ】
受講していただくことで期待できる効果
- 上司や先輩に依頼しづらいことに関しても、躊躇わずに依頼できるようになる
- 上司や先輩とのコミュニケーションが良好になる
- 自分がネガティブな気持ちを抱えることが減ってストレス無く働けるようになる
- 周囲を巻き込んで仕事ができるようになる
- 安心で安全な職場環境を築くことができる
- 報連相が増えて、風通しの良い職場になり、事故や不正が防げる
- 相手を言葉で傷つけてしまうことが減る